32歳からはじめる歯科矯正日記(ルフォーssro手術あり)

1988年生まれ32歳。今まであまり気にしてこなかった歯並びが猛烈に気になり、2020.10月から歯科矯正を始めることにしました。長い道のりですが出来る限り記録していきたいです

面長な顔と顎を治したい

はじめまして。

関東在住の32歳です。

今、歯科矯正をしたくて病院を探し回っているところです。

子供の時から歯並びが悪く受け口でしたが小2の頃に裏側矯正をしました。
が、治らない部分があったため現在では左2番は凹み、量3番は八重歯がある状態です。

悩み

■通常の状態では唇が開いている

■閉じると顎に梅干しジワができる

■力を入れないと口が閉じないため寝基本口呼吸、

■寝ている時のよだれがたれる(きたない…)

■食いしばり、

■顎の疲れ

■頭痛


というのもありますが、審美的な面も気になっていて面長気味な顔、あごを削って小顔になりたい…という気持ちも強いです。

昔から美容外科で顎削りを調べては100万以上する価格に尻込んでいましたが32歳になった今、突然今ならできる気がして動きはじめました。(結婚出産の予定もないし…)


治療方法は外科治療と矯正を考えているのですが

■保険適応になる場合、ならない場合

■歯を抜く、抜かない

■顎の骨を切る、切らない

など選択肢がいろいろ出てくるので、調べながら進めていきます。