32歳からはじめる歯科矯正日記(ルフォーssro手術あり)

1988年生まれ32歳。今まであまり気にしてこなかった歯並びが猛烈に気になり、2020.10月から歯科矯正を始めることにしました。長い道のりですが出来る限り記録していきたいです

オトガイ形成プレート除去、入院5日前

プレート除去、オトガイ形成は術後ICUにはいらないらしい。輸血もなし。 そのまま病室へ戻りますよとのこと。 ルフォーほどじゃないけど少しずつ流動食から始めるらしい。 緊張してきたなあ

プレート除去オトガイ形成へ向けて

2022.12月 矯正歯科でプレート除去、オトガイ形成の日程を決めたいと相談 「顎切ると今より丸顔になるけど大丈夫か」と聞かれたけど、丸顔になりたいので問題なし 2023.1月 大学病院で先生プレ除去オトガイ形成の手術日を相談 2023.4月に手術をすることに決…

入院中持っていったもの

矯正を始めて2年が経ちました

※過去ツイッターより 2022.11月 オトガイどうしたいか矯正医に聞かれて「切りたいです!!!!」と食い気味に言ったら「ご主人に相談したりしますか?」と。…え?する必要ある? そんなこんなで矯正始めて2年が経ちました。 矯正始めて2年でやっと下の歯の抜…

術後3ヶ月〜1年

※過去ツイッターより 術後3ヶ月 この前病院いったけど、腫れもほぼ引いていて順調らしい。麻痺もほぼない 術後4ヶ月 ルフォーssro手術して4ヶ月弱。矯正始めた時より痛みもないしなんでも食べられる。たまにムズムズと麻痺的なものが出るけど気にならない程…

術後2ヶ月

※過去ツイッターより 歯医者で先生に、腫れほぼ引きましたね!と言われた。口も開くし硬いものも食べられるしお酒も毎日飲んでいる。手術してよかった 開口訓練的なのは何もなく術後約2ヶ月。口は普通に開くようになったけど、上顎裏が動くような、ムズムズ…

手術後のご飯について

手術後 流動食退院後 おかゆ シチュー 流動食手術2週間後 ミキサー食 ヨーグルト3週間後 パン グラタン ドリア ハンバーグ ケーキ4週間後 白身魚フライ 揚げ出し豆腐 水餃子 天ぷら

術後1ヶ月〜

※過去ツイッターより 術後32日目朝 最近仕事の都合でプレート外すことが多くて後戻り日ないかヒヤヒヤ。 ご飯は流動食はやめて、普通のお粥、ジャガイモ、シュークリーム、ケーキとか。。偏った食事してる。 術後33日目 ジェットウォッシャー が壊れて不自由…

術後経過〜1ヶ月

※過去ツイッターより 術後24日目 前日夜から腫れが少し引いてきた様子 術後26日目 友だちと会う 腫れはそんなにわからないといわれる 術後30日目 昨日夜、だいぶ腫れがひいたね!と言われた。四角さは無くなってきた けど笑うと下の歯しか出ないし下顎を前に…

術後3週間目

※過去ツイッターより 術後3週間目 口は横にイーッて開けるようになった 鼻の周りが痛い 鼻水、血痰皆無 口の周りに違和感あるけど唇に違和感はない

術後2週間目

過去ツイッターより 【術後2週間目】 気付いたら術後2週間ぐらい経ってた。はやすぎ。 退院するまでは腫れもひどくて喋れないしご飯食べるのめんどくさいし鼻詰まるし喉痛い辛いもう2度とやらないほんと辛い。とか思ってたけど今は普通に日用品買いにいける…

ルフォーssro手術退院後、腫れとご飯について

入院中は腫れMAX。 唇の横も切れているしパンパンだしプレートで喋れないし、、そう、プレートで全然喋れなかった。 退院してから1週間ぐらいで徐々に腫れが引いてきて、最初の腫れ120%から80%ぐらいになりました。 退院後のご飯はサラサラのおかゆとヨー…

ルフォーssro手術後

※過去ツイッター、noteを見て思い出しながら書いています オペ後は本当に苦しくて血痰は止まらないし鼻も詰まるし息できないし地獄のような日々でした。 痛み止めは6時間おきに絶対もらって飲んでいました。 顔は死ぬほどパンパン。 167cm48キロ(当時)でした…

入院2日目(手術当日)2021.3.8

朝6時ごろ起きて、シャワーに入る。 ご飯は出ないし水も禁止だけど特にお腹が空くわけではなかった。 朝体温、血圧を測った後に点滴を刺す。 点滴とか注射とか大嫌いなのでなんだか気分が悪くなる。 手術したらいろいろ刺すけど、大丈夫だからね!と言われる…

入院初日2021.3/7夜

睡眠薬を飲んで9時には就寝 2時、4時、二回目が覚める。 Wi-Fiが繋がりづらくて、2週間の入院終わったわ、、なんて思っていたけどWi-Fiがつながる置き場所を見つけて安堵。笑 9時から手術だけどどうなるんだろ。もう恐怖しかないけど、友達に話したら 美しさ…

入院初日2021.3/7

お昼ごろ入院し、病棟の説明を受ける。 荷物の整理をして最後の普通食を食べる(酢豚) シャワーにはいって、普通に過ごしました。 手術日が近くなるにつれてドキドキしたりソワソワしたり怖くなったりしたけど入院日があっという間にきた。 ベッドが狭いなー…

2021.3/15退院しました

3/7に入院して、8日に手術をして、15日に退院することになりました!! 思ってたより死ぬほど、、死ぬほど!!!辛かったですがなんとか落ち着いてきて退院日を早めてもらいました。 自分のメモのためにも追ってまとめていきます。 手術前日 わくわく 酢豚…

ルフォー入院前日(メモ)

2021.3.7 お昼ごろ入院し、病棟の説明を受ける。 荷物の整理をして最後の普通食を食べる(酢豚) シャワーにはいって、普通に過ごしました。 手術日が近くなるにつれてドキドキしたりソワソワしたり怖くなったりしたけど入院日があっという間にきた。 ベッドが…

気づいたら2年経っていました

この2年の間にしたこと 2021.3月 ルフォーssro手術 2023.4月 オトガイ形成 かなり治療が進んでいました。 そして、ブログの存在をすっかり忘れていました。 手術については追って書いていきます。 とりあえず外科手術も終え、あとは歯の調整の段階に入ってい…

下の器具とアンカースクリューがつきました①

痛い。。。最近毎日痛い…。笑昨日下の歯の器具とアンカースクリューをつけました。アンカースクリューは、1.表面麻酔2.麻酔(痛い)3.麻酔が聞いたらネジをグルグル…4.おわりと、見た目はフランケンシュタインなのに取り付けは5分ぐらいで終わりました。痛みも…

歯が痛い

下の歯を一昨日ぬいたけどそれがめちゃくちゃ痛い!! ギュって押されてる。 奥歯も痛いし変な感じ。。。

ルフォーをやると笑顔の時にうえの歯が見えづらくなるらしい

やだなぁ・・。 上顎を上にあげるということは必然的に歯の見える部分が減るということ。 だから5ミリあげるとその分見えなくなるとネットに書いてあった。 物理的にそうだよな。と思うが。。 が。。 5ミリ上げたらどうなるんだろ。 口をポカンと開けた時に…

あごないなあ

いや、、、あごないよなぁ。顎がある自分の顔がいまだに全然想像できなくてこれ…どうなるの…?

上下左右4番がなくなって…

歯を抜いたらイーってやったときに反対側が見えるようになりました。4番がないと支えがなくて、歯が前後2分割されていて今殴られたら前歯部分全部折れるんじゃね…??という不安に駆られています。はやく溝埋まれー!反対側見えてないや

下の歯2本抜歯

うう、、。昨日したの歯を二本抜歯してきました。表面麻酔→麻酔→麻酔→内側麻酔→抜歯今回は表面麻酔を塗った時点で結構下唇の感覚がなくなってきて麻酔が強く感じました。やっぱり歯を抜くのはとても嫌いだなぁ。抜くのは大体5分ぐらいでした。痛みもなくてガ…

ワイヤー矯正7日目

メモ ご飯食べづらい噛むと左上5.6痛い全体的に痛い下顎痛い・ご飯米→△つまるうどん→△つまるラーメン→×食べづらい焼きそば→×つまるし色がつくすし→おいしい ヨーグルト→◎バスチー→◎グラタン→◎まんじゅう→◎基本舌ですりつぶして食べてる。そして速度おそい今…

バスチーをたべてみた

痛い。。

【随時更新】11月ヘッドギア装着時間メモ

11/16(月)9h 11/17(火)9h 11/18(水)19h 11/19(木)18h 11/20(金)16h 11/21(土)12h 11/22(日)16.5h 11/23(月)15h 11/24(火)13.5h 11/25(水)12h 11/26(木) 11/27(金) 11/28(土) 11/29(日) 11/30(月)

矯正5日目朝

今日も朝起きてもちゃんとヘッドギアついてました ただ、顎が痛い・・。 うえの歯はずっと締め付けられている感じ 下顎はギュッと押されている感じ。 あと、左八重歯の裏の歯茎がもっこりしている気がする。 一番動いて欲しいところだけど、これはいてぇ〜〜

矯正4日目[ヘッドギアのゴムを変える日]

今朝起きたらヘッドギア、、外れていませんでした!! 23時から6時までつけていられたので合計7時間。 日中もつけているのでなかなか時間を稼げています。嬉しい。 そしてヘッドギアについている小さいゴムを3日に1回変えるように。と言われているので 今日…