32歳からはじめる歯科矯正日記(ルフォーssro手術あり)

1988年生まれ32歳。今まであまり気にしてこなかった歯並びが猛烈に気になり、2020.10月から歯科矯正を始めることにしました。長い道のりですが出来る限り記録していきたいです

2020-10-21から1日間の記事一覧

面長→どんな輪郭を理想とすればいいのか…

朝から晩までずーっと顎のことを考えていてなんだかもう上の空です。こんばんは。現状は週末の検査待ち、という感じなのですが来月に検査結果を聞きに行き、その後大学病院の先生に相談に行く流れになっています。正直、歯並びに関しては選んだ矯正歯科で間…

理想の横顔とは…?

オトガイ形成ができるとほぼ決まったものの、自分はどんな横顔にしたいのか考えることが増えました。もともと口ゴボだったので、それを整った横顔にするということが全然想像できないのです。面長も治したいとカウンセリングのときに矯正の先生に伝えると「…

①検査に行ってきた

先日、歯の検査をしてきました。だいたい1時間ぐらい。手慣れた衛生士さんによってサクサク進められました。1.唾液チェック2.歯並びチェック3.歯茎のチェック (歯茎弱ってるところがあるからツンツンされて痛かった。)4.歯の隙間カリカリされる (これもそこ…

【4件目】認定医のいる矯正歯科に行ってきた

今日は地元の歯医者へカウンセリングに行きました。Twitterで調べているときに日本矯正歯科学会の認定医、専門医がいる病院をお勧めします◎特に専門医は全国で約300人しかいないので専門医がいる病院は腕は確かだと思いますというツイートをみたときに地元に…

【3件目】オトガイ形成相談に行ってきた(都心の美容外科)

今日は美容外科、口腔外科にカウンセリングにいってきました。大手だと口コミ悪すぎるし信用できないと勝手に思っていますが、そこは大きい割に評判も良かったので予約を取りました。院内は清潔感があって受付の方もとても親切、丁寧でとっても良い雰囲気で…

【2件目】歯科カウンセリングに行ってきた(ちょっと遠い)

2件目は少し離れたところで探すことにしました。・唇閉じづらい・顎の梅干し・外科治療・保険適応に対応している病院は、そう多くなく院長のブログを拝見したところ自分の悩みと合致していたので予約を取って伺いました。15分ほど待ったのちに診察室へ通され…

【1件目】歯科カウンセリングに行ってきた(近所の矯正歯科)

インターネットでいろいろ歯医者を調べてまずは近場で顎変形症を診ている病院を探し、予約を取りました。ホームページには顎の梅干しや外科治療のことなどが記載されていたのでまずは「自分が顎変形症なのか」ということが知りたく無料カウンセリングを受け…

面長な顔と顎を治したい

はじめまして。関東在住の32歳です。今、歯科矯正をしたくて病院を探し回っているところです。子供の時から歯並びが悪く受け口でしたが小2の頃に裏側矯正をしました。が、治らない部分があったため現在では左2番は凹み、量3番は八重歯がある状態です。悩み■…