32歳からはじめる歯科矯正日記(ルフォーssro手術あり)

1988年生まれ32歳。今まであまり気にしてこなかった歯並びが猛烈に気になり、2020.10月から歯科矯正を始めることにしました。長い道のりですが出来る限り記録していきたいです

②検査に行ってきた

今日は顎の検査をしてきました。

だいたい1時間ぐらいかかりました。
 
流れ
①下の歯の犬歯から犬歯ぐらいまでの型をとる。
「匂いきついですけどちょっとだけ我慢してくださいね〜」といわれたけど確かに臭かった。ツンとする匂い
「すげえくせえですね!!!!」と言いたくなったがグッとこらえる。
 
②型が完成したら、歯に接着剤をつけてそれを貼り付ける。アルミの型?みたいな取っ手がついたやつが下の歯に張り付いている(語彙略0)
 
③それをつけたまま別の部屋へ連れられ、顎の検査をする。
・頭と口にドローンみたいなプラスチックの機械をつけてセンサーによって、パソコンで顎の動きを見る。
正面には身長を測る棒?のような眺めのアルミ棒があり、その上下にはカメラがついていて、そこと連動して顎の動きを録画するらしい
 
「すごいですねこれ、」と言うと検査をする衛生士さん?に「古い機械なんですよ〜」といわれた。たしかに現代の技術はもっと進んでいそう。
 
④検査内容
・顎を前後左右に動かして顎の動きを見る
メトロノームの音に合わせて20秒歯を元気にカチカチする(元気にってなんだよwと思った)
・ガムを30秒ずつ左右で噛む
・目の前に書かれた読みづらい文章を読む(ささきさんは修学旅行で…のような文)
 
最後、保険の検査とのことで先生がきて顎をぐっと押しその状態で口を開閉。
 
これで終わり。30分ぐらい
 
⑤その後、歯についた型を取りました。
結構接着剤が張り付いていたのでそれをガリガリと剥がしてもらいました。
 
⑥お会計
今日は11000円ほどでした。
 
 
来週は検査結果を聞きに行くので、結構ドキドキしてます。すぐに装置をつけて始めたいけど、どうなるんだろうな〜