32歳からはじめる歯科矯正日記(ルフォーssro手術あり)

1988年生まれ32歳。今まであまり気にしてこなかった歯並びが猛烈に気になり、2020.10月から歯科矯正を始めることにしました。長い道のりですが出来る限り記録していきたいです

上の矯正装置がつきました

9時半〜

まずCTの撮影をしました。
そのあと上の歯を先生が綺麗にして、接着剤をぬりぬり。。
何してるのかなーと思ったら小さい白い四角を歯に貼り付けて…「あ!装置つけてるの?!」となりました。

1.3.5.7に貼り付けて口濯いですこし待機。
その後、ワイヤーをかけました。
矯正の装置ってどうやってついてるんだろうと思ってたけど、ふつうに四角にワイヤーをひっかけてた。

装置ついた瞬間に上唇が引っかかってめちゃくちゃ口閉じづらくなった。口ゴボがさらにゴボってる。

家にいる時は最低8時間ヘッドギアをつけるようにとのこと。思ったよりちゃっちかったけどつけたらクソブサイクで萎えた。笑
寝る時は必須らしい。
こういう時、一人暮らしの方が良かったな〜と感じます。


そのあと歯磨き指導1時間受けてきてだいたい2時間かかった。
歯磨きはめちゃくちゃ細かく教えてもらったけどやっぱり装置ついてると磨きづらいよなぁ。

次は下の歯を抜く→その次はネジ入れて下の装置をつける予定。
なんとか11月中に装置つけてられそうなので、ヘッドギアもしっかりつけて治していくぞ〜!