32歳からはじめる歯科矯正日記(ルフォーssro手術あり)

1988年生まれ32歳。今まであまり気にしてこなかった歯並びが猛烈に気になり、2020.10月から歯科矯正を始めることにしました。長い道のりですが出来る限り記録していきたいです

もっと早く気づいていれば。

毎日鏡を見ては、どこを治したらいいのかと悩んでいます。


歯を引っ込める、顎を出す、顔を短く…何ミリ骨を動かせるのか、理想の輪郭(自分に合う輪郭)はどの形か。

Twitterやネットを見て毎日毎日考えてるけどやっぱり病院で検査結果を聞かないと何も決められないよなあ…


調べていると外科治療をされるかたは10、20代が多くて30代のわたしは「もっと早くやればよかったなあ」なんて考えてしまう。矯正の先生には3年くらいかかるといわれたけど今から3年かぁ…。。と。
せめて20歳で始めていれば。いや、親が顎変形症じゃないか?気づいてくれていれば…なんて考えてしまうけどもう遅すぎて。

しかも自分が20代のときはあんまり気にしてなかったからな…ダイエットのことばかり考えてた。

だから悔やんでもやっぱり治すタイミングが今なのは仕方ないのかもしれない、とよくわからないけど今日ふと考えていました。

綺麗な歯並びと輪郭になりてぇ〜